石垣島スポーツコミッションとパートナーシップ契約を締結
2025年09月08日
石垣島スポーツコミッションがパートナーシップ制度を導入。NTTSportictと共に、石垣市におけるスポーツDXを活用したまちづくり「マチスポ」の取り組みを加速させます。
/


/
石垣島スポーツコミッション(会長:中山義隆)とAIカメラ等を活⽤したアマチュアスポーツ等による映像ライセンス獲得及び映像配信事業を展開する株式会社NTTSportict(本社:⼤阪府⼤阪市、代表取締役社長:中村 正敏、以下「NTTSportict」)は、2025年8月26日にパートナーシップ契約を結びました。石垣島スポーツコミッションがパートナーシップ契約を結ぶのは、NTTSportictが初の事例となります。
/
本提携を通じて、石垣島で2024年7月より進められている「スポーツDXを活用したまちづくり『マチスポ』(別添参照)」の更なる発展を図るなど、両者で協力してスポーツを通じた地域課題解決をめざしていきます。

/
■石垣島スポーツコミッションパートナーシップ設立の背景と目的
石垣島スポーツコミッションは、豊富な観光資源を有する石垣島をスポーツツーリズムで地域活性化を図り、市民がライフスタイルや個人の体力、年齢、目的に応じて、気軽にスポーツに親しむことのできる環境を創出することを目的として活動している団体です。これまで行政だけではなかなか実現できなかった、民間との繋がりを強化するために活動をしてきた背景がある中で、その取り組みをより強化するために今回のパートナーシップ制度が設立されました。
今後は、石垣島スポーツコミッションと県外の企業、団体が連携体制を強化することで地域スポーツ活動のハブとなり、スポーツ環境の整備と技術力向上に繋げます。
また、連携団体の強みを活かして、まだ石垣島にはないサービスやテクノロジーを新たに創出する機会となることを目的としていきます。
今回は、「社会課題の解決」という共通のミッションのもと、石垣島スポーツコミッションとスポーツDXによる地域コミュニティの活性化や新規事業創出のノウハウを持っているNTTSportictが連携することで、それぞれの強みを掛け合わせ、持続可能な地方創生と新たなスポーツビジネスの形を創出します。
/
■今後の展開
今後、両者は本提携を通じて、石垣島におけるスポーツDXの活用を促進してまいります。
また、石垣島のスポーツ施設の利便性向上、地域イベントの発信力強化、住民コミュニティの活性化などを支援します。
こうした取り組みを広げていくことで、『マチスポ』を通じた地域課題解決と地方創生の加速をめざします。
/
◆石垣島パートナーシップ制度の実施内容
(1)石垣島スポーツコミッションが行う事業で作成したポスター、チラシ等の物品への企業等の名称等の掲載
(2)パートナー企業等としての呼称の使用
呼称例)「○○は「石垣島スポーツコミッション」のパートナー企業です」
「○○は「石垣島スポーツコミッション」を応援しています」
(3)石垣島スポーツコミッションのロゴマークの使用
(4)石垣島スポーツコミッションと事業の共創開発
/
■ 石垣島スポーツコミッションについて
豊富な観光資源を有する石垣島をスポーツツーリズムで地域活性化を図り、市民がライフスタイルや個人の体力、年齢、目的に応じて、気軽にスポーツに親しむことのできる環境を創出することを目的とする団体です。また、アルバイトや合宿などの受け入れを積極的に進めています。